こんにちは。高校部担当の小池です。暖かい陽気で春らしい1日です。
新年度が始まりいかがでしょうか?1年生は学校に少しずつ慣れてきましたか?
2,3年生は学年が変わりクラスも変わってどのような心境でしょうか?
さて、英検の今回の受付が始まりました。英検活用について少し話をしてみたいと思います。
英検に関してはしっかり対策を立てて勉強すれば、英語の力がしっかり上がっていきます。
筆記試験で文法、長文(この2つがリーディング)、3級以上で英作文(ライティング)、
それからリスニングと3級以上で面接のスピーキングと問われる力がたくさん必要になってきます。
リスニングと英作文の得点比率が高いので、その分野の対策も重要になってきます。
特に高校生で私立を第一志望に考えている方は私立の入試でリスニング、英作文を出題する大学は少ないので
普段の勉強に加えて対策をしっかり立てる必要があります。
それでも大学受験に関しては英検を受けるメリットがあります。
大学受験を考えている方は英検2級を合格を目指すことを特にお勧めします。
なぜかというとかなりの恩恵があるからです。
英検2級を合格すると私大に多いですが、自分の大学入試の英語の得点を8割換算にしてもらえる大学があります。
英検2級を合格していて、実際に入試を受けてみて100点満点で70点だとしても、英検2級に合格しているので
80点をもらえるということです。実際の入試の点数が85点だとしたら85点もらえます。
このような基準は各大学、学部学科によって異なりますので、自分が受験する可能性のある大学に関しては
英検利用ができるかどうかを調べて、英検を十分に活用するべきです。
これまでの有備の塾生にも英語は英検の点数を活用して合格を決めた生徒も何名もいます。
この機会に英検を活用し、英語の力をつけて、さらに受験にも有利になるようにしてみたらいかがでしょうか。
有備は英検の準会場になっておりますので、友達を誘って是非英検を受けてみてください。
お待ちしています。英検の勉強の仕方等なにかございましたら、ご気軽にご相談ください。
有備ゼミナール 小池